【欅坂46】『サイレントマジョリティー』感想


欅坂46 『サイレントマジョリティー』

ついにMVが公開されましたね。

鳥肌がヤヴァイ

 

□キャプ画

f:id:kawakami7jp:20160316134351p:image 

f:id:kawakami7jp:20160316134402p:image

f:id:kawakami7jp:20160316134417p:image

f:id:kawakami7jp:20160316134430p:image

f:id:kawakami7jp:20160316134442p:image

f:id:kawakami7jp:20160316134624p:plain

f:id:kawakami7jp:20160316134658p:plain

f:id:kawakami7jp:20160316134720p:plain

f:id:kawakami7jp:20160316134741p:plain

f:id:kawakami7jp:20160316134826p:plain

f:id:kawakami7jp:20160316134913p:plain

f:id:kawakami7jp:20160316134935p:plain

f:id:kawakami7jp:20160316134959p:plain

 

□感想

一言で言うと、「平手ちゃん凄すぎ」。年齢詐称疑惑を自信を持ってお届けしたい!(前も言った気がする)

MVで、平手友梨奈がうちらのエースだ!っていうのを宣言できたところは良いんじゃないでしょうか。でも、曲といいMVといい、全体的にイマイチじゃない?

「お嬢様たちの反抗」っていうのを表現したかったとは思うが、欅坂のお嬢様キャラがいまいち浸透しきっていない中、1stで出すのはどうなんだろう。そして、根本的に、「お嬢様たちの反抗」っていうコンセプトは昔からあるものじゃないですか。『セーラー服と機関銃があり、しかも最近になって橋本環奈で新作公開。二番煎じと言われても仕方ないのでは?また、AKBには『制服が邪魔をする』があり、なんといっても乃木坂には『制服のマネキン』がある。コンセプトには正直がっかりしました

しかしながら、平手ちゃん良すぎる!軍隊っぽい振付もかっこいい。これから頑張って欲しいです。

曲は、転調しそうなところでしなかったり、流行りをあえて外してて、攻めているところがある。歌詞は微妙。べりかの歌声がポンコツじゃなくて驚いた。

そんなことより、おっぱいしゃわしゃわサイコー。

 

□おまけ

めざましで先行公開されたのを見て、ロケ地訪問しました。

f:id:kawakami7jp:20160316140717j:plain

ヒカリエ4階から。

f:id:kawakami7jp:20160316140753j:plain

 

そして!僕の有能っぷり発揮!本編公開前に行ったところで、「ここいいな」と思ったところがMVに出てたんですよ!やばい!俺、有能スギィ!!

秋元先生、雇ってください。

f:id:kawakami7jp:20160316134826p:plain

f:id:kawakami7jp:20160316140958j:plain

ちょっと待てよ?撮った人と価値観が同じで、もしこのMVが駄作認定されたら…?

f:id:kawakami7jp:20160316141150p:plain

 

以上です。閲覧有り難うございました。

 

 

 

【欅坂46】1st解禁記念!渋谷めぐり

ついに1stシングルの情報解禁になりましたね。
それを機に、渋谷めぐり。

□てちの『渋谷川

渋谷駅のそば
f:id:kawakami7jp:20160315112129j:image
f:id:kawakami7jp:20160315112145j:image
ここじゃないと思うけど、結構水かさあってビビった。

□欅坂御用達(?)1000円の靴

尾関とよねみんがけやかけで言ってたアレ。
f:id:kawakami7jp:20160315112259j:image
f:id:kawakami7jp:20160315112303j:image
本当にTSUTAYAのそば。そして本当に安い。

以上、渋谷めぐり
また行きます




【欅坂46】HUSTLE PRESSで長沢菜々香の番外編が公開。

リンク

欅坂46 駆け上るまで待てない!-番外編- 長沢菜々香 | HUSTLE PRESS

 

番外編じゃない方

idolfan.hatenablog.jp

 

【乃木坂46】「200ギガあげちゃう!」乃木坂とSoftBankのコラボのPVが公開中!

SoftBankと乃木坂がコラボして、ついには曲まで作っちゃいましたね。

乃木坂大躍進。。。

 


Web限定 ギガ200 プロモーションビデオ(フルVer.)

 

なんか深層心理に「買え!買え!」と呼びかけてそうで怖い。

 

渋谷で欅坂グッズを探した話。

 

毎日が暇で仕方ない、春休みの今日このごろ。

明日(3/5)は名古屋・大阪で握手会があるみたいですが、参戦しません。

 

暇だったから渋谷へ 

少し前、欅坂が1stシングルの発売を決定記念に各地のCDショップへおみせまわりしたことありましたよね。その記念写真とかサインを見に、渋谷のCDショップに行きました。

 

TSUTAYA 渋谷店

スクランブル交差点からよく見える、大型ビジョンの下にあります。スタバとかのそば。

結論から言えば、全然持ち上げてもらえていなかった。

もう2月の話なのでなんとも言えませんが、欅坂の写真とかは無かったです。

あったのはポスターだけ。。

f:id:kawakami7jp:20160304161952j:image

その代わり、乃木坂は比較的大きめに。

f:id:kawakami7jp:20160304162013j:image

生駒ちゃんのパネルと直筆メッセージ。

しかしながら乃木坂のCDを見つけられませんでした。DVDはあったけど。見る場所間違えたかな。

今度また行って確認してきます。

 

タワレコ渋谷

TSUTAYAから109とかじゃない方に歩くとある。

とても扱いが良かったです。というかアイドル全般を推してくれていた。

f:id:kawakami7jp:20160304162328j:image

↑48関連だけでなく、色んなジャンル。

f:id:kawakami7jp:20160304162342j:image

↑直筆サイン。

f:id:kawakami7jp:20160304162350j:image

f:id:kawakami7jp:20160304162358j:image

↑乃木坂コーナー

雑誌コーナーも充実。全部読めます。

f:id:kawakami7jp:20160304162418j:image

そして、メンバーが記念写真を撮っていたところも見てきました(ブレました。すみません。てかブレすぎィ!!)

f:id:kawakami7jp:20160304162435j:image

全体的にアイドルに優しいお店で楽しかったです。

 

おまけ

ベリカと守屋さんっぽい人がいたから、どこに行くのかと思ったら、スイーツのお店へ。ただの見間違えでした。。

 

これからもショップ巡りしたいと思います

 

 

 

 

NGT48が予想以上に良い件。48グループの再興もある!?

f:id:kawakami7jp:20160303175015j:plain

NGT48のことチェックしていますか?

僕はこれまでチェックしてこなかったんですが、予想以上に良かったのでご紹介します。

↓公式サイト

ngt48.jp

 

まずはパフォーマンスから。パフォーマンスのレベル高い!


【Full HD 60fps】 NGT48 ヘビーローテーション (2015.11.14) "Heavy Rotation"

センターは加藤美南。アクロバットが素人のソレじゃない。やばいww

パフォーマンスも一生懸命で、昔のAKBのようなエネルギーを感じる。

f:id:kawakami7jp:20160303173219j:plain加藤美南

西潟さんっていうのもかわいい。元バイトAKBの人かな?

f:id:kawakami7jp:20160303173334j:plain

 

◎他にも

【Full HD 60fps】 NGT48 会いたかった (2015.08.25)

ゆきりん&きたりえの本店からのメンバーが良い働きしていますね。

 

◎自分たちの曲もあります。君はメロディーのカップリングとして収録。


【MV】Maxとき315号 Short ver./ NGT48[公式]

よくわかんないけど、泣けちゃう。

ゆったりとした雰囲気でほっとするような。。。

いい曲です。

 

NGTいいなぁ。感想

 

NGTはコンセプトがはっきりしていますね。完全に昔のAKBをやろうとしている。そこに北陸の不屈の精神(?)というか田舎の良さというか、そういうものを加えている。SKE、NMBはやっぱり「AKBの」支店という感じだけど、NGTは本格的に「地域密着型グループ」という感じですね。

何より、センターが素晴らしい!!やっぱり良いグループは凄いエースがいますよね。加藤美南、通称かとみな、本当に良い。一生懸命でエネルギッシュで。自分がNGTを引っ張っていくぞという覚悟も感じられます。

全体のパフォーマンスとしてはまだまだ荒削りなところもあるけれど、これからどんどん練習して洗練されていくと凄いものが見られそうですね。

それより、衣装の脇、見え過ぎじゃない?

 

48の復活さえある。

 

文章が多くなって申し訳ないです。そのくらい、かとみなはいいメンバーだと思う。運動神経がいいところだったり、一生懸命なところだったり、僕は彼女が大島優子の真の後継者だと思うんです。そんな彼女が宮脇咲良と組んだら…!AKBの復活の可能性あります。

 

これからも目が離せない!!

 

 

 

【欅坂46】キャプテンを誰にするか?第二回

今回は「欅坂のキャプテンを誰にするか」を引き続きお送りします。

 

第一回はこちら

idolfan.hatenablog.jp

 

前回の振り返り

 

前回は「キャプテンとはどう在るべきか」という視点で、尾関と菅井さんのどっちかが良いのではないかというところまで考えました。では今回も考えてみましょう

 

やっぱり菅井さんがいいんじゃないか?

 

 

欅坂のコンセプトって言ったらやっぱり「お嬢様」ですよね。

f:id:kawakami7jp:20160303132207p:plain

この写真、特に手なんか正にお嬢様意識してる。

そして、掛け声「謙虚!優しさ!絆!キラキラ輝け欅坂46!」も。

そうなったらやっぱり、「お嬢」こと菅井さんになるのかな。

 

菅井さんのいいところはなんといっても醸しだす雰囲気

欅坂を代表するにふさわしいメンバーですよね。

それに加えて、あのスカパー音楽祭でのパフォーマンス。

AKBにも乃木坂にもない、素晴らしい何かをもたらしてくれる予感がします。

f:id:kawakami7jp:20160303132806p:plain

 

では一方の尾関。尾関はトークもできるし、キャプテンとしての要素はちゃんと持っている。しかし、色が違うと思う。欅っていう緑色じゃないと思うんです。もし仮に「茜坂46」だったら確実にキャプテンなんですけど。つまり、尾関はという色を持っているから、欅の緑には合わないということ。

 

画として考えよう

 

じゃあもうキャプテンは菅井に決定か?と言われれば、ちょっと待った!!

画として考えてみましょう。

歌番組に出演したと考えてください。そうするとステージの前にトークの場面がある。

f:id:kawakami7jp:20160303135703j:plain

(かわいい。。。ってイカンイカン!!)

 

じゃあ欅坂で、画としてのバランスを考えてみましょう。

 

司会者がいないシーン

f:id:kawakami7jp:20160303140042j:plain

こういった、司会者がいないシーンは良いんです。司会者がいると、左右としてのバランスを考えなくてはならない。司会者が居なければ、完全に画としてのバランス、つまりセンターが文字通り真ん中にいれば画として据わりが良いんです。

欅坂も、1stのフォーメーションと同じように並べば良い。センター平手で身長高め、それを両サイド身長低めが囲み、一番左にベリカで高いのを置くと。しかも二列目右から高いのを置けているので、画としての据わりは非常に良い。

 

司会者がいるシーン

f:id:kawakami7jp:20160303140310j:plain

ではこういった、横に司会者がいるような状況を考えてみましょう。

欅坂でシミュレーションしてみましょう。1stのフォーメーション的に、司会者に一番近い位置に平手ちゃんを置く。その後ろに今泉、小林、鈴本と、先頭が大きい階段状になってしまいますね。こうなると、画として非常に据わりが悪いんです。キャプテンの菅井さんを平手ちゃんの前に置いても同じです。

例を見てみましょう。(上の画像もそうです)

f:id:kawakami7jp:20160303140827j:plain

↑コレとか非常にわかりやすい。前田→大島→たかみなの順に先頭が高い階段状になっている。こうなると、画としてのバランスが悪い。危うさを感じる。

 

じゃあどうすれば画として良いのか。

 

キャプテンを尾関さんにするとこんなことが出来ます。

f:id:kawakami7jp:20160303141007j:plain

f:id:kawakami7jp:20160303141054j:plain

どうですか。先頭に小さいメンバーを置く。コレによって安定感が生まれます。

新幹線をイメージしてくれると良いです。

先頭車両が縦に大きいと変ですよね。

 

というわけでまとめると、

・菅井さんをキャプテンにすると、どうしても先頭が高い階段状になってしまう。

・尾関をキャプテンにすれば、先頭の低い安定した画を作れる。

 

結論

 

ここまで考えてきてアレなんですが、結論としては、「キャプテンを決めるのは難しい!!」ということでした。なんか結論としてイマイチで申し訳ないです。でも、僕達が何を考えようにも、決めるのは運営ですし、関係ないんですよね。そんなことよりねるかわいい。失礼。キャプテンが決まる日を待ちたいと思います。では!

 

おまけ こんな手もある

普通に、今泉さんを一番前に置くのもありかもしれない。。。