
【欅坂46】欅坂はどうなる??

□終わらせ方

アイドルグループって終わり方も大事だと思うんです。

つまり、欅坂は何を目標として発展していくのかという問題がある。

 

AKBは悲願のミリオン達成とかで、アイドルのトップにはなった。

しかし、人気メンバー卒業やらなんやらで、ズルズル落ちてしまった

これから終わるにせよ、微妙な形での終わり方になるわけです。

 

人気メンバー卒業のタイミングで終わるべきだった。

前田敦子vs.大島優子の戦いが繰り広げられ、一番盛り上がっていた総選挙。

大島優子前田敦子に負けたことをきっかけに、卒業するべきだった。

大島が卒業し、神セブンが続々と卒業する。それを受けて前田敦子も卒業し、

最後に高橋みなみがAKBをたたむ、そういう形を取れば綺麗に終われた。

 

指原のセンター就任からおかしくなってしまった。

第二章という、世代交代が成功すれば、うまく行ったのかもしれませんが。

結局、前田敦子以上のセンターは居なかったと。。。

 

だいたい、世界各地へ展開っていう考えが無理だと思う。

それもAKBが総本山で、マスメディアに出演してみんなが見てる。

そんななかで姉妹グループですって行って展開しても、みんな飽きちゃうでしょう。

アイドルの甘い感じは、たくさん見てると飽きちゃうわけです。

スイカに塩みたいな、引き立て役が必要だった。

 

とにかく、AKBは終わるのに失敗した。

 

じゃあ欅坂はどうする?

 

 

 

【欅坂46】つらつらと。。 欅坂がMステに出演ほか 第二回

 

□欅坂がMステに出演しました。

4/6デビューで、4/22に出演だから、2週間と少しで出演

乃木坂は2012/2/22デビューで2014/4/13に初出演ですから、2年かかってるわけです。

脅威の早さですね。それも、乃木坂さんあってのことですが。

ありがたや。。。

f:id:kawakami7jp:20160423003514j:image

f:id:kawakami7jp:20160423003526j:image

f:id:kawakami7jp:20160423003533j:image

f:id:kawakami7jp:20160423003539j:image

f:id:kawakami7jp:20160423003550j:image

かっこよかった。。。

 

□ひらがなけやきクル〜

ついにひらがなけやきのデビューが現実味を帯びて来ました。

「けやき坂新メンバーオーディション SHOWROOM部門というのが

来週4/29から5/5にかけて行われます。

SHOWROOMとは生放送が出来るサイトで、ツイキャスの豪華バージョンって感じです。

このサイトにてオーディション候補生が各々で配信を行い、観客の反応をオーディションの上での参考にするという企画。

楽しみですなぁ!古参ぶれますなぁ!!!

 

詳細は

realsound.jp

 

□どうなる!?ひらがなけやき

さて、ひらがなけやきのオーディションもいよいよ大詰めというところまで来ましたが、果たしてどうなるんでしょうか。。。

今回の選考には18人が参加するとのこと。いったい何人を合格させるのでしょうか。

 

ひらがなけやき、噂によると、佐々木希級の超絶美人がいるらしい。

ねる含めて7人くらいが妥当かな?

 

ひらがなけやきは本家欅坂に真っ向勝負出来るような肝の座った子が来て欲しい。

そしていつかは、平手友梨奈vs.噂のエース そして長濱ねる というのを期待してる。

昔のAKBでいう、前田敦子vs.大島優子 そして高橋みなみ というやつ。もう一回みたい!

でも秋元さんなら想像のさらに上をいくでしょう、というか行って欲しい

 

いつかは長濱ねるさんに欅坂のセンターを張ってもらいたい。

今のままではねるは1.5期の非正規メンバーですから無理でしょう。

今回のひらがな加入でこの歪みを直し、いつかは平手友梨奈、噂のエースを両手に携え、スリートップ張ってほしいなぁ。。。

 

□受験というアレ

長濱ねるさんは偏差値70の秀才女子ですから、大学受験をされるのでしょう。

今年受験生なので、そうすると大事な時期に外れることになる。

その間をどうやって繋ぐか、いや発展させていくか

 

シングルは約3ヶ月ごとに発売される。

1stが4月ですから、7、10、1、4、、

3rdまでは平手? 4あたりから挑戦するのかな?

 

今日はここまで

ありがとうございました

 

 

 

【欅坂46】握手会に初参戦!アイドルって大変だなぁ。。

欅の全握に行ってきました。

握手会というもの自体初めてで、ビビりまくりでした。

まぁ楽しかったです。

 

□人の数がヤバい

人がやばい、本当にやばい。

多すぎてびっくりしました。

計ったら1時間半くらい並んでました。

凄い時はこんなもんじゃないとは思うんですが、初心者の僕は圧倒されました。。

皆さん律儀に並んでおられましたね

まさにサイレントマジョリティ

f:id:kawakami7jp:20160417225221j:image

 

□握手童貞を捨てた

今回が僕の握手会への初挑戦でした。

これまでアイドルのCDは買ってきたけど、「ぼくはドルヲタじゃないよ」というスタンスを貫いて、握手会はスルーしてきました。

そんな中、欅坂が握手会やるというんで、「これはドルヲタとして行くしか無い」と。

僕の謎のスタンスは脆くも崩れ落ちたのでした。

 

人が多いというのは前述のとおり。やっぱり驚いたのは、エキセントリックなお客さんですかね。。。

典型的なチェック柄ヲタクもいれば、「ずーみん」と書かれた自前のグッズを持ってるおじさん、そしてスーパーサイヤ人悟空。。。

「これがアイドルの握手会か」と、感動を覚えました。 f:id:kawakami7jp:20160417225737j:image

□ついにメンバーと握手

握手券が1枚だけでした。僕は8レーン(こばゆい&小池)に行きました。

僕のイチ推しは大正義・長濱ねるさんなんですが、

長濱ねるさんは、(毎日夢で逢っているので)お腹いっぱいだったので、今回は

ねるの次に好きな小池ちゃんとこばゆいが居る8レーンへ。

 

レポというのを書かせてもらいます

2016.4.17 Sun. 欅坂全国握手会@幕張 8レーン(小林・小池)

自分「がんばってく(

オジカンデース

自分「がんばってくださ(

オジカンデース

 何も出来ませんでした。本当に有難うございました。

 

□アイドルって大変だなぁ

こばゆいと握手させて頂いたのですが、こばゆいの手が少し湿ってました

それもそのはず、僕が握手するまで何百人もの客と握手してた訳ですから。

それに気づいた時、アイドルって凄いなぁと思いました。

 

僕だって握手するまでの間、結構頑張って並んだつもりでした。

それでも、アイドルたちはその間、次々来る客を、とびきりの愛想で裁くわけです。

上から見るだけでビビる数の客です。それを弱冠十代の、しかもデビューしたての女の子が相手するわけです。

 

具体的に言いましょう。

握手会の時間は3時間。握手一回あたり10秒。

つまり、6*60*3=1080、1080人もの相手をするわけです。

コレに加えてライブもあると。

つまり4時間くらい、疲れも見せずに愛想をばらまきまくる訳です。

中には扱いにくい客も居るでしょう。臭かったり、ひどいことを言うオタクも居るでしょう。

そんな時でも、嫌な顔ひとつせず愛想をふりまく。

こんな仕事、一般人が出来るでしょうか。

アイドルって凄いなぁと、ひしひしと感じた1日でした。

 f:id:kawakami7jp:20160417225726j:image

□感想

初めての握手会、いろいろあったけど楽しかったです。

今度こそは認知いただきますよ!

Twitterの方とも絡みたいなぁ。

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【欅坂46】ついにデビュー!渋谷をジャック!レポート【写真なし】

 

ついに、ついに、ついに!

欅坂46がメジャーデビュー!おめでとう!
 
それに合わせて渋谷の音楽ショップにて、メンバーによるゲリラあいさつ会がありました。
 
渋谷のTSUTAYAタワレコの会を見せて頂いたので、軽くレポート。
 

□渋谷TSUTAYA

 
12時40分頃に行くと、な、なんだ!この人混みは
f:id:kawakami7jp:20160406151241j:image
f:id:kawakami7jp:20160406151303j:image
 
そして13時頃メンバー着。
(残念ながら写真NGでした。)
 
メンバーは、石森、上村、志田、ゆいちゃんず、オダナナ、原田、米さん
 
登場の時は「うおおおおおおおお!!!!!」めちゃくちゃ盛り上がりました。
ライブか思っていましたが、メンバーは登場して、手を降って、サイン書いて終わり。
見れてよかったです。
 
観客のマナーはめちゃくちゃ悪かったですね。
後ろからグイグイ押したり、撮影禁止なのに撮ったり。。。
まぁツタヤの設営にも問題がありましたが。
 
f:id:kawakami7jp:20160406170050j:image
↑サイン
 
 

タワレコ渋谷

 
ツタヤから次の会場へ移動。(同じく撮影禁止)
 
f:id:kawakami7jp:20160406170019j:image
 
メンバーは平手、ゆいちゃんず、鈴本、ダブルわたなべ、菅井さんでした。
f:id:kawakami7jp:20160406170056j:image
 
タワレコの方では、サインだけでなく、囲み取材やタワレコエプロン着用で挨拶など、盛りだくさん。
メディアの方がたくさんいらっしゃいました。
ZIPのカメラもありました。来週木曜日放送?らしいです。
 
いいヲタクが多くて、
ベリカにレボリューションやらせたり、
鈴本に「栗ごはん一緒に食べような!」とか「一緒に栗の木育てような!」とか。
「手の平手」もありましたw
他にもいろいろなリクエストとファンサービスでいい雰囲気でした。
 
それにしてもアイドルって本当にカワイくてビビった。。。
ベリサ&ベリカめちゃくちゃ美人だし、
今泉プロはさすがのファンサービスだし。。
アイドルってやっぱりすごいなぁと思った1日でした。
 
f:id:kawakami7jp:20160406170032j:image
f:id:kawakami7jp:20160406172441j:image
↑サイン
 
□まとめ
 
本物のアイドルが見られて大満足です。
ただ、ファンのマナーが悪いというのは問題ですね。
欅坂のためにも、ファンとしてマナーを考えたいですね。
 
以上です。
閲覧有り難うございました。 
 
 
 
 
 

【欅坂46】渋谷めぐり。いつか使われそうな場所探しの旅

 

ついにデビューですね。。。

初動何枚行くか楽しみです。
 
 

□ロケハン ” ごっこ ” 超楽しい

ロケハンごっこマジで楽しいです

一個くらい当たると嬉しい

 

f:id:kawakami7jp:20160405222732j:image
渋谷駅そばのトンネル。天風やまがたっていう店のそば
f:id:kawakami7jp:20160405222755j:image
神南郵便局前のそば
 
f:id:kawakami7jp:20160405222812j:image
上に同じ
f:id:kawakami7jp:20160405222830j:image
そこら辺(あいまい)
 
 
 
f:id:kawakami7jp:20160405222912j:image
俺的大本命 氷川神社
f:id:kawakami7jp:20160405222924j:image
欅の木もあります
f:id:kawakami7jp:20160405222937j:image

f:id:kawakami7jp:20160405222901j:plain

その前の通りが、昭和の香りのするレトロな場所。昔ながらで面白い

道幅が1.5って感じも昭和ですよね

ちなみに氷川神社を通り抜ければ國學院大學もある。

何かしらで出てきそうな場所でした

 
f:id:kawakami7jp:20160405222947j:image
歩道橋。
f:id:kawakami7jp:20160405223016j:image
JR。
 
 
以上です。またロケハンごっこしてきます。
 
 
 

【欅坂46】つらつら 〜第一回 デビュー10日前〜

欅坂ファンの皆さん、充実したヲタ活を送っておられますか?

今回は、デビューの10日前ということで、現段階で感じたことをつらつらと書かせていただこうと思います。

今後も、月に一回くらいのペースで書けていければと思います。

 

□改善されたパフォーマンス。しかしまだまだ。

f:id:kawakami7jp:20160316134442p:plain

これまで欅坂がパフォーマンスをしたのは何度かありました。

FNSにはじまり、スカパー音楽祭デビューカウントダウンライブなど。

毎回私はパフォーマンスを批判してきましたが、昨日のスタジオライブはだいぶ改善されたようでしたね。

それでも改善すべき点はまだまだあるでしょう

 

もっと練習すべきメンバーは織田・上村・長沢あたりでしょうか。

織田さんは目が泳いでたり、ふらついたりと悪いパフォーマンスだった。

上村さんは下むいちゃって髪の毛で顔が見えず。貞子みたいになって変に目立っていた。

長沢さんはもっと練習して自分のものにしてくださいって感じですね。

加えて、ハブさんとかはもっと一生懸命やって欲しいです。

まぁ緊張はあるんでしょうが、そんなことはもう言っていられない時期ではないでしょうか。

 

「デビュー前なのにこのパフォーマンス。すごい!」と言う人が多く見受けられますが、もうそんな時期じゃないです。もう10日くらいしかないんですよ。

逆に、この段階で、全体として95%の完成度に仕上がっていないのはダメだと思います。

「こういう曲で、こういうダンスです。踊ってください。」っていう宿題で、

それをろくにこなせないような奴は、この先欅坂として踊る資格はないと思います。

 

反対に、素晴らしいメンバーも増えてきましたね。

フロントの安定感は素晴らしいです。特に鈴本、今泉

この二人のおかげで平手ちゃんがより一層映えています。本当に尊敬します。

守屋、菅井、ベリサ、尾関。この4人も本当に素晴らしい。

小池さんは三列目で自分の魅力を見つけたようですね。パフォーマンスから自信が溢れている。めちゃくちゃかっこいいです。

 

「 ” ダンスが下手 ”  が ” 個性 ” だ 」 という人が居ますがそれは違います

個性とは、最低限のことが出来てからでないと現れないものなんです。

みんながロボットのように決められた動きをして、それでも現れてしまうもの、それが個性なんです。

ダンスが踊れないというのは、勝負の土俵にも上がれていません。

これから、もっともっと精進して、良いパフォーマンスを期待したいと思います。

 

□抜け切れない ” 女子会感 ”

けやかけを見ていると、リアクションにイライラします。

まぁこれこそ、デビュー前の彼女たちに求めるのはおかしいことなのですが。

芸人に対して、”視聴者”の立場で対応してしまうところ。これは改善するべき。

僕はがその原因にもなっているとも思います。とっとと止めろ。

いいメンバーとしては、ベリサ、ねる、小林、石森、菅井、土生、長沢あたり?

悪いメンバーは、平手、小池、志田、織田、原田かな?

まぁこの点はこれから改善されていくものとは思いますが。

精神グッチャグチャになってから立ち直ったたところが楽しみです。

 

f:id:kawakami7jp:20160303132806p:plain

 

□欅坂ファンとしての義務?

僕の弱小Twitterアカウントから見ただけの、あてにならない見解ですが、

欅坂ファンって、自分の推しこそ一番と思っている人が多いですよね。

欅坂だけに限らず、誰かのファンってそういうものだとは思うんですが。

そしてコンテンツのファンに対して注文をつけるのもおかしな話なんですが。

それでも僕は、欅坂のファンは全体を見た「推し」をして欲しいと思います。

つまり、自分の推しメンの劣っている部分を見逃さないで欲しいということです。

例えば、上村さんファンなら、ダンスが下手ということをスルーせず、指摘するくらいの気持ちをもって欲しい。(disってないですよ!)

おこがましいですが、ねるファンの僕は、「ねるは雰囲気が欅坂じゃない」とか「ねるのダンスは下手だ」とか、ツイッターでもブログでも言ってきました。

よりよいアイドルにするためにも、メンバーの短所を見逃さないで欲しいです

どうぞよろしくお願いします。

 

 

以上、デビュー10日前のブログでした。。

いつかこれを黒歴史と言って読み返すんだろうなと思います。。

本日もありがとうございました。

【小ネタ】ねるねるねるねのアイスを食べた

長濱ねるさんが紹介してた、ねるねるねるねのアイスを食べました

f:id:kawakami7jp:20160325144317j:image
f:id:kawakami7jp:20160325144322j:image

開けると
f:id:kawakami7jp:20160325144342j:image

三種類のアイスと、真ん中のパチパチする粒。
やわらかふわふわアイス。うまい。

混ぜます
f:id:kawakami7jp:20160325144442j:image
…うっ……。
面白いけど。。

結論
混ぜない方が美味い

食べてみてください