【欅坂】昨日の『制服のマネキン』を振り返ろう。スカパー音楽祭

昨日は「欅ちゃんかわいい!頑張って!」とかポジティブなことを書きましたが、

今回は現時点での課題を書きたいと思います。

メンバーを貶めたり、恣意的な理由で批判している訳ではないということをご了承ください。欅坂が良くなることを願って書いているつもりです。ちなみに推しメンはねるです。

 

動画から


欅坂46「制服のマネキン (乃木坂46)」2016-02-28

 

個人的評価

 

今回の評価基準は、

「『制服のマネキン』をいかに解釈し、どのくらいプロ意識を持てていたか」です。

 

良: 前列4名(平手、今泉、小林、鈴本)、小池

可: 長沢、石森、土生、斎藤、米谷、守谷、菅井

悪: その他

 

良かったメンバー

 

 前列4人は本当に「欅坂を引っ張っていくぞ」という覚悟が見れたというか、グッと来るものがあった。鈴本なんかは、マネキンの醍醐味を出しつつ且つ鈴本の良さも出している。平手ちゃんもセンターとしての覚悟、小林も一生懸命だった。今泉さんは完璧です。本当にかっこよかった。そしてなんといっても小池。マネキンのカッコいいところを表現できていたと思う。普段とのギャップも相まって、マジ惚れそう。

f:id:kawakami7jp:20160228212740j:plain

 可のメンバーはあと少し改善すれば良いという意味です。特筆すべきとすれば、守谷さんは少し残念だった。もっとガツガツなところを見せてほしかったです。米谷はプロ意識とかは良いんだけど解釈が違う。笑顔でカメラ目線とか。マネキンを出したうえでの自分のはずなのに、ちょっと自分が先行しすぎ。でもパフォーマンス自体は良かったので、今後に期待です!

f:id:kawakami7jp:20160228213026j:plain

 

悪かったメンバー

 

・渡辺リサ

キャラというものがあるから、というのはわかるんだけど、もっとガツガツしてほしい。誰かのコメントにも見たが、乃木坂との違いは気迫なんだと思う。ベリサにはもっとグイグイ行ってほしいです。

・オダナナ

ベリサと同じ。欅かけでのおっとりキャラはわかるけど、もっとイケるでしょ。フリからワンテンポ遅れるシーンが有りましたが、そういうところはあってはいけないと思う。パフォーマンスでギャップを見せて、カッコいいところを期待してます。

・上村

ダンスがあんまり上手くないのはわかるけど、そんなの言ってられない。かわいいけど、今はそういう時期じゃない。基礎があってのかっこよさ&かわいさ。このままじゃ前列は無理です。頑張れ。

・ベリカ

全体的に無気力としか言えない。お披露目当時は、「最年長なのにポンコツなんてかわいいなあ」と思えていたが、今はテレビにも出させてもらってるんだし、最低限やってほしい。厳しい言葉になるけど、俺なら解雇したいレベル。そのくらいひどかったと思う。でも現段階ですから。レボリューション期待してます!!

・ねる(推しメン)

ねるも酷かった。「お遊戯会かよ!」っていうレベル。手を前に出すシーンとか、最後のシーンとか、揺れすぎ。そこはダンスの問題なのかもしれないけど…。なんというか、うん、、。本当はカッコいいねるを見たかったので残念です。ひらがなだからといって、後列に甘んじないで、センター取るぞくらいの気迫を見せて欲しいです。ねるちゃん推してるし、頑張って欲しい、マジで。

 

総括

もちろん場数を踏んでいないというのはわかるし、この時点でここまで望むのは高望みかもしれないけど、正当な評価を下すべきだし、それが欅の更なる高みへのステップアップに繋がると思う。もう一度言いますが、欅を貶めようと思ってこの記事を書いているわけでは決してありません。応援しています。頑張れ!

 

どうしても言いたいこと___菅井ちゃん良すぎた。

 

どうしても言いたいこと、それは、菅井ちゃんがめちゃくちゃ良かったということ。本当に良かった。それは、今回の評価基準では可になるものの、「将来の欅」という意味で本当にいいものがあった。動画を見てくれればわかるかと思いますが、菅井ちゃんはAKBでもなく、乃木坂でもない、新たな「欅が進むべき道」を示してくれたと思います。本当に良かった。個人的予想だと菅井ちゃんがキャプテンを務めるべきだと思います。頑張ってくれぃ!!!

f:id:kawakami7jp:20160228212829p:plain

↑このシーンです。

 

 

次回は欅のキャプテンについて書こうと思っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントお待ちしております。