読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【欅坂46】キャプテンを誰にするか?第二回

今回は「欅坂のキャプテンを誰にするか」を引き続きお送りします。

 

第一回はこちら

idolfan.hatenablog.jp

 

前回の振り返り

 

前回は「キャプテンとはどう在るべきか」という視点で、尾関と菅井さんのどっちかが良いのではないかというところまで考えました。では今回も考えてみましょう

 

やっぱり菅井さんがいいんじゃないか?

 

 

欅坂のコンセプトって言ったらやっぱり「お嬢様」ですよね。

f:id:kawakami7jp:20160303132207p:plain

この写真、特に手なんか正にお嬢様意識してる。

そして、掛け声「謙虚!優しさ!絆!キラキラ輝け欅坂46!」も。

そうなったらやっぱり、「お嬢」こと菅井さんになるのかな。

 

菅井さんのいいところはなんといっても醸しだす雰囲気

欅坂を代表するにふさわしいメンバーですよね。

それに加えて、あのスカパー音楽祭でのパフォーマンス。

AKBにも乃木坂にもない、素晴らしい何かをもたらしてくれる予感がします。

f:id:kawakami7jp:20160303132806p:plain

 

では一方の尾関。尾関はトークもできるし、キャプテンとしての要素はちゃんと持っている。しかし、色が違うと思う。欅っていう緑色じゃないと思うんです。もし仮に「茜坂46」だったら確実にキャプテンなんですけど。つまり、尾関はという色を持っているから、欅の緑には合わないということ。

 

画として考えよう

 

じゃあもうキャプテンは菅井に決定か?と言われれば、ちょっと待った!!

画として考えてみましょう。

歌番組に出演したと考えてください。そうするとステージの前にトークの場面がある。

f:id:kawakami7jp:20160303135703j:plain

(かわいい。。。ってイカンイカン!!)

 

じゃあ欅坂で、画としてのバランスを考えてみましょう。

 

司会者がいないシーン

f:id:kawakami7jp:20160303140042j:plain

こういった、司会者がいないシーンは良いんです。司会者がいると、左右としてのバランスを考えなくてはならない。司会者が居なければ、完全に画としてのバランス、つまりセンターが文字通り真ん中にいれば画として据わりが良いんです。

欅坂も、1stのフォーメーションと同じように並べば良い。センター平手で身長高め、それを両サイド身長低めが囲み、一番左にベリカで高いのを置くと。しかも二列目右から高いのを置けているので、画としての据わりは非常に良い。

 

司会者がいるシーン

f:id:kawakami7jp:20160303140310j:plain

ではこういった、横に司会者がいるような状況を考えてみましょう。

欅坂でシミュレーションしてみましょう。1stのフォーメーション的に、司会者に一番近い位置に平手ちゃんを置く。その後ろに今泉、小林、鈴本と、先頭が大きい階段状になってしまいますね。こうなると、画として非常に据わりが悪いんです。キャプテンの菅井さんを平手ちゃんの前に置いても同じです。

例を見てみましょう。(上の画像もそうです)

f:id:kawakami7jp:20160303140827j:plain

↑コレとか非常にわかりやすい。前田→大島→たかみなの順に先頭が高い階段状になっている。こうなると、画としてのバランスが悪い。危うさを感じる。

 

じゃあどうすれば画として良いのか。

 

キャプテンを尾関さんにするとこんなことが出来ます。

f:id:kawakami7jp:20160303141007j:plain

f:id:kawakami7jp:20160303141054j:plain

どうですか。先頭に小さいメンバーを置く。コレによって安定感が生まれます。

新幹線をイメージしてくれると良いです。

先頭車両が縦に大きいと変ですよね。

 

というわけでまとめると、

・菅井さんをキャプテンにすると、どうしても先頭が高い階段状になってしまう。

・尾関をキャプテンにすれば、先頭の低い安定した画を作れる。

 

結論

 

ここまで考えてきてアレなんですが、結論としては、「キャプテンを決めるのは難しい!!」ということでした。なんか結論としてイマイチで申し訳ないです。でも、僕達が何を考えようにも、決めるのは運営ですし、関係ないんですよね。そんなことよりねるかわいい。失礼。キャプテンが決まる日を待ちたいと思います。では!

 

おまけ こんな手もある

普通に、今泉さんを一番前に置くのもありかもしれない。。。