【乃木坂46】17thシングル「インフルエンサー」MV感想

今の乃木坂だからできる、「新しい乃木坂46

 

f:id:kawakami7jp:20170302140722p:plain

f:id:kawakami7jp:20170302140735p:plain

f:id:kawakami7jp:20170302140808p:plain

f:id:kawakami7jp:20170302140818p:plain

f:id:kawakami7jp:20170302140903p:plain

f:id:kawakami7jp:20170302140919p:plain

f:id:kawakami7jp:20170302140929p:plain

 

ななみんの存在は大きかったんだと実感し、同時にななみんの居ない、新しい乃木坂が始まったんだと感じる。昔の乃木坂にはできなかった、新しい、大人の「乃木坂46」。

 

感じたのは、ついに乃木坂も本格的に世代交代を考える時期を迎えたんだということ。西野と白石はもはや乃木坂を引っ張る役目を終えた。これからは、誰が乃木坂を引っ張っていく?

 

MVは全体的にセクシーに描かれている。成熟した女性としての一面を見せ、今までの清楚なイメージとは打って変わって、妖艶さ、色っぽさを前面に出している。衛藤、白石、生田などは言わずもがな、ナカダカナがめちゃくちゃエロい。ひなちまもエロい。未成年とは思えない。エロい。

 

ダンスパートがいくつか分かれている。円になって、あたかも何かの儀式のようなダンスシーンでは、選抜常連組の一期生6人で踊っている。加えて、まりっかセンターのダンスシーン、そして飛鳥センターのダンスシーンとある。

 

一期生はこれからどんどん卒業していくだろう。白石だっていつ卒業したっておかしくない。急務は次のエースを見つけること。世代交代である。AKBはそこで失敗した。これからは誰が乃木坂を引っ張っていくのか?

 

17thのタイトル、僕はほかの案があったと思う。リーダーだったり、コンダクターだったり。今作の最も大きなテーマを、あえて恋愛というメッキで隠しているのではないかと予想している。

 

再来年くらいにまた、三期生の誰をエースにするべきか考えられたらいいな。